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三宮南支店

アンガーマネジメントを受講してみました。

無題2

桜の花のつぼみもふくらんで一気に春を感じられるようになりました。

ウキウキした気分と共に
新しい環境にかわりちょっぴり不安な新生活をスタートされる方も
たくさんいらっしゃると思います。
そんな新生活をスタートされる方にお役にたてばと思い
先日私が受講したアンガーマネジメント(怒りで後悔しないために)講座の
内容をシェアさせていただきたいと思います。

anger

突然ですが、みなさんは怒りで後悔したことはありませんか?
私はあります。

時々ニュースでも「怒り」が原因でトラブルが起きていますね。
その事が原因で人生が思わぬ方向に行ってしまう事もあります。

それは自分に余裕がなくなっている時だったり、
ルールを守っていない所に出くわしたりした時なのですが、
その事で言葉がきつくなったり言わなくていい一言を言ってしまったりして
後悔する事があります。
そして、その怒りで被害が及ぶのは身近な人たちです(笑)
笑いごとではありませんね、すみません。
で、実は怒った自分も傷ついています。

そんな「怒り」で後悔しないために下記気をつけてみると
いいそうです♪♪♪

・自分が持っている「こうするべき」と言う固定観念が
 相手の価値観と一致していない時もある事を知る♪
・怒るだけでなく怒りの一次感情を相手に伝える♪
 (怒りは2次感情と言われています)
 例えば「帰りが遅くて心配したから怒っている・・とか。
 怒っている相手の一次感情を考えてあげる。
無題
・6秒ルール(ご存知ですよね?カウントダウンがいいそうですよ)
・その場から一旦はなれて気分転換する。

私が一番印象に残ったのは
「怒りの一次感情を知る」と言う事でした。
自分の怒りの一次感情を知る事、
相手の怒りの一次感情を知ろうとする事で
ずいぶん気持ちがコントロールできる気がしました。

医療現場で一番多く受講されているアンガーマネジメント。
内容を理解する事で、怒りの感情を訓練して冷静に対処できるように
なればいいなと思いました。

 新生活を過ごすうえで少しでも皆様のお役にたてばと思います♪
どうぞ楽しい春をお過ごしくださいね~♪